

武道で飯は食っていけない

武道・武術
で生計は立てれるか?

武道は金儲けの道具ではない


柔道・剣道は 警察官、刑務官を目指す人に持ってこいです。
柔道は、接骨院など(柔道整復師)の道がひらけます。
合気道も警察官かな?
自衛隊は、なんだろう 空手か?徒手空拳⁇
警備員は、空手かな。
太極拳は健康教室だね。
中国拳法はアクションスター。
少林寺拳法はどうなんだ?

子供に習わすなら、柔道が安定している。


空手で🥋黒帯でも、日本はまだまだ理解が
されない現実。
悲しい・・・

RIZIN WORLD GP2016テレビ放送

久しぶりに格闘技をみた✊🏻


元正道会館の 才賀君登場。
 きれっきれの 左蹴り技凄かったなー。
三日月蹴りのような軌道の蹴りは避けづらそうだった。
相手の山本アーセン(山本美憂の子供)はファイトスタイルがKIDにそっくりだな。ハハハッ!

【三日月蹴り】


盧山さんの得意技ですね。
前蹴りと中段蹴りの間。軌道が読みづらい。当てる部位は 親指の付け根あたり 中足を当てる。狙いは肋骨下の内臓。えぐり込むように刺す事。
※足の指をガードの肘に当てると、自爆します。マジで痛いので注意!

本部御殿手と空手の核

空手の原点は?


私、長い間フルコンタクト派の空手を教わりました。※皆様ありがとうございます。
そして 、ず~っと思っていました。
さてさて、皆さんにクイズです
殴る蹴る(立技)=空手
これ正解⁇
どれほどの人がこの謎と疑問に
行き着いた事でしょうか?

私思うに、解のキーワードは


船越義珍   ・ナイファンチ ・ 大山倍達  ・本部御殿手・
こんなところでしょうか?

船越 義珍 空手

 
本土へ唐手を伝え、空手に名前を変更。
松濤館流 創設者
鉄騎

※映像をお借りしました。
船越 義珍 の映像型はナイファンチでした。
謎だ

心を休める禅の作法

座禅を組む   黙想 する
正座をして目をつむり 精神を整える。
両の拳をおさめ 腹式呼吸(鼻から息を吸い、口から吐く)
毎日 4分はやったほうがいい。
出来るだけ五感が落ち着く環境で行う。
サイエンスzeroで  マインドフルネスと呼ばれ 放送されていました。
鬱・パニック障害・etc  に効果があります。
チーンと合図したら、さあ始めてみましょう。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

