

間引きに挑戦✂️(育成章)

けっこうためらうよ


少しひまわり達が混雑してきました。
間引きの時期となり、ハサミを使って
2本切る事にしました。 

最初は、子供達にやらすつもりでしたが、


結局 、間引く事を言えませんでした。㊙︎


親心でしょうか。もし泣かれたら 間引くに間引けなくなりそうで…😩

内緒で無事完了です。


芽を間引く🤔🤔🤔

ひまわりの芽が、たくさん出てきました。
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

うれし~よかったー😂😂😂


と思いながらも、そろそろ試練の時です。
参考文引用
『せっかく出てきたかわいい芽を抜くのは、とってもかわいそうな気がしてしまいますが、株と株の間に十分なスペースがないと根が太くならず、その後の生長に大きく影響してくるので、ここは心を鬼にしてきちんと間引きをしましょう。』

せっかく出てきたチビちゃんを


間引きしないといけない!


次回、子供と間引きをしてみます。
涙😭😭😭

頑張るぞ!



間引きのやり方はこちら
ごっそり引っこぬくのはNG!
双葉の下、 土の少し上の位置で
ハサミを使用し芽をチョッキンします。
ひまわりは、植え替えが難しいみたいなので、
あまり植え替えは、お勧めしません。

葉っぱが増えた😳(育成章)


ひまわり葉っぱが増えました。


成長の過程がわかんない🌞🌞🌞
こうやってどんどん増えていくのかな~?
ドラゴンボールに例えるなら、

じゃん拳を覚えた、悟空ぐらいか?※意味不明


つづく

ひまわりの害虫駆除 対策はコレ🤔まとめ

ひまわりには、たくさんの害虫が寄ってきます。🐛🐛🐛🐛🌻🌻🌻

嫌だ、食べられちゃうの。


でも初心者だからわからない😝


そんな方は、参考にして下さい















ひまわりの害虫一覧



1、ヨウトムシ 
 
特長      夜に葉を食い散らかす ヤンキー虫


「夜盗虫(ヨトウムシ)」と書きます。夜にしか活動しないので、日中の発見は難しい。主な駆除方として、デナポン5%ベイト【まくだけで害虫を誘いだし、食べさせて退治する誘引殺虫剤】が効果有り。

       デナポン5%ベイト


参考までに、米ヌカを用いる駆除方法も有る。


2、ナメクジ










特長  梅雨大好き!裏側大好き!陰湿虫





梅雨時期五月に体 大量発生


植物体の柔らかい部分、花弁、新芽や若い葉を好んで食べます。食害された部分は穴が開いちゃいます。日中は、身を隠しているので見つけづらい。


駆除方法として、ナメトックハウス・ナメクジいらっしゃ~い などの、捕獲道具を使用する。


    ナメトックハウス


参考までに、塩をまくのはNG  、熱湯をかけると良い。


3、グンバイムシ









特長   汁吸って、ウンチします虫






植物の葉裏に張り付いて、汁を吸います。汁を吸われた葉は、表側に白い斑点があらわれ、葉の裏には 食後の黒いウンチ残ります。


駆除方法として、オルトラン液剤・ステチオン乳剤などの農薬散布となります。


    オルトラン薬剤


参考までに、農薬が嫌な方は アルコール除菌スプレーでも👌


風通しを良くすると、虫が減りますので 葉を間引くのも効果有り。


4、アブラムシ




特長  病気もちの中年おっさん虫





アブラムシ自体は、それほど植物にダメージを与えないのですが、汁を吸った所からウイルスを媒介する為、植物が病気にかかります&アブラ虫がアブラ性の為 、植物がベトベトになります。
駆除方法として、ベストガードなどを使用すると効果的。栽培前の土壌に薬剤を散布する方法と、アブラムシが発生してから薬剤を散布する方法があります。
 ベストガード
参考までに、駆除に牛乳を使うと良いみたいですが、後からハエが寄ってきますので注意。

注意‼︎


農薬が悪いとは思いませんが、十分な知識と環境のもとで 使用して下さい。


🌻🐛🌻🐛🌻🐛🌻🐛😳🐛😳😚😳😚😳😚





































双葉がぱっか~ん(育成章)


双葉ができました。🌱


ぱっかり開き、太陽の光をたくさん浴びる
姿に、強い生命力を感じますね。
なんかかわいい(^∇^)
だがしかし、これから少し注意が必要

そう、害虫被害! 🐛🐛🐛


正直、どんな対策が必要かまだ、よくわかっていません。😔😔😔
これから少し勉強してみようと思います。
まとめは、別で
つづく

野比のび太とひまわりと(育成章)

成長めざましく芽がのび太(^∇^)🌱🌱🌱


芽がでてからまだ2日目ですが、
見てわかるぐらい 成長しています。😚😚😚😚

うれし~ たのし~



の~びたのびたって思っていたら、ドラエモンの のび太君を


思い出しました。


そういえば、のび太君の名前の由来ってしってます?
ドラエモンには、

『ぼくの生まれた日』


と言う 短編作品が有るんです。
私はこれで知りました。

『どこまでも大きく伸び伸びと育って欲しい』


…のび太のパパとママが、出産した産婦人科で見守るようにある優しい大木を見て 思うんです。

その思いが名前となり


のび太となりました。



感動するので是非見てください。。


つづく

一本の芽(育成章)

一本の芽🌱 👏🏻🌱👏🏻👏🏻🌱👏🏻👏🏻👏🏻


種まきから、ちょうど10日目
ついに、芽が出ました。🌞🌞🌞🌞
種の深さを失敗した時は、ハラハラものでしたが、

生きる力は、強くたくましく✌️


アハハ!😄なんとかなりそうです。


まだまだ、ようやく産まれたばかりの

赤ちゃん芽


これからすくすく育って欲しいものです。
よ~く見ると、種の皮がついてるんですよ(笑)(^∇^)
産まれたては、どんなものも可愛いな~
つづく






いい言葉⑦

夢を持て!


でかければでかいほどいい。


とにかく、夢を持て。


大ぶろしきをひろげて


おさまりがつかなくなってみろ、


やらざるを得なくなるではないか。


    アントニオ猪木



猪木ボンバーイエー✊🏻
小さい頃、祖父とよくテレビで試合を見てました。   (^-^)
その頃は、猪木ガンバ~レって言ってましたね(笑)  ボンバーイエーだったとは…

参考までに、非常に興味深い話が有ります。


70~80歳の 老人に


人生で後悔している事


を聞いた結果、


70パーセントの人が


同じ答えだったとの事です。



その衝撃的答えが、


チャレンジしなかった事


なんですって。


元ネタはこちら
        ↓
<a href=>リhttp://world-fusigi.net/archives/8418867.htmlンクを貼る文字</a> 

猪木さんの言葉が心に届きます


正にいい言葉です。

いい言葉⑥

「ゆるくねえときに泣くやつは三流。歯を食いしばる奴は二流。笑え、果てしなく、そいつが一流だ」



新井 秀樹さん作品
シュガー中での 言葉です。
結構前の作品で、うる覚えな所もありますが、
主人公の先輩だったかな?が言ったセリフ
だと思います。
何事があろうが、ガハハ‼︎と笑っているような、

器のでかい人間


になりたいものですね。
その先輩が、カラオケボックスで熱唱した歌がこちらです。 かっこいい(^-^)

                      ↓


松山 千春さんに憧れていたのかな?
<a href=http://youtu.be/tB8qCLpvcLE>リンクを貼る文字</a> 
お借りします。



ひまわりとトトロ (育成章)

芽が出る時がまちどうしい🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


まだまだ(^-^)芽の出る気配は、ありませんが、
ポカポカ天気が続くように、なってきました。
こうなると、芽が出るのがまちどうしいものですね、
私は何かを育てる事が初めなので

子を育てる親の気持ち


に、似たものを感じています。

                 ↑トトロにこうゆうシーンが有りました。

わかる!わかるぞこの気持ち。


うちのチビ達も喜ぶだろうな🌻🌻🌻
つづく

いい言葉⑤

本気で叱らんと部下は可哀想やで。



- 松下幸之助 -
本当に、数々の言葉を残してみえますが、
エピソードも踏まえると、この言葉には
味があります。
この方、部下を叱る時に 3時間ぶっ通しで
叱ったそうです。

できますか?


引用文
「えっ?わしが部下を叱るときには、何かを考えたり、配慮するというようなことはないよ。とにかく叱らんといかんから叱るわけで、このときはこういう叱り方をしようとか、考えて叱るということはないな。なんとしても育ってもらわんといかんわけやから、あれやこれや、姑息なことを考えながら叱ることはあらへんよ。そんな不純な叱り方はせんよ。私心なく一生懸命叱る。叱ることが部下のためにも組織全体のためにもなると思うから、命がけで叱る」

一生懸命叱る


できますか?





もし、自分が子供を叱る時、
一生懸命𠮟れますか?









一人の人間として、こんな方にご指導いただきたい。
素直に思いました。












 

ひまわりの種まき トラブル(育成章から→種まき章?)

痛恨のミスか?🌻🌻🌻


種のまきかたで、ふと不安が出てきました。

種の埋める深さって


どれぐらいだ?


⁇今更かっと!思いつつ恐る恐る調べてみました。
すると、

種は土から1㎝ていどの深さ✍🏻


と明記されているじゃ有ませんか‼︎





やってもうた!😭



私、

何も考えず15㎝


ぐらい穴掘っちゃいました。涙涙涙😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
種まきしてから、5日 過ぎます。
どうしよう、チビ達楽しみにしてる←心の中動揺しまくり…

そして 結局、土を少し削ってみる事にしました。


どうなる事やら~🙇
つづく

魅力的なひまわり達(育成章)

ひまわりにつきまして👫👫👫


🌻ひまわりには凄く力が有ります。🌻
力強き大輪・さんさんと輝く太陽・夏の思い出・子供達の笑顔・凛とした立ち姿・青空快晴・お日様・長い夏休み・etc…

向日葵・ひまわり・Sunflower


(^-^)笑顔が一番🌻


みなさんがハッピーで有りますように✌️✌✌✌✌✌✌✌✌✌

いい言葉④

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?


スティーブジョブズ

今の自分に満足していますか?
大半の人は、ノーと答えるんじゃないか⁇
何かに不満、本当はこっちが良い、こんなことはやりたくない、やってみたい事が有る
自分自身に問いかけをもとめられる
奥が深い、論理的・本能的なひと言ですね。

自分に素直な人生を送りましょう(^_^)

まだまだ ひまわり人(育成章)

発芽まで、約1週間!まだまだ先は長い🌻🌻🌻🌻🌻🌻



チビ達水やり頑張ってます。☺️楽しみながらしてるみたいです。(私は見た事がまだない)
(−_−;)
そういえば、ひまわりの横に花を植えました。

早くひまわり咲くといいな~


だいたい発芽までには1週間かかるようです。
それまでは、毎日かかさず水やりをしましょう。
つづく

ひまわりの水やりはコレだゾウ(育成章)

水やりは これで大丈夫‼︎



ひまわりの水やりですが、いつ何回くらいするのでしょうか?
調べたところ、基本は

1日2回。


朝🌅と夕方🌆


に水やりをしてください、との事でした。
夏場はやはり暑いので、土が乾いていたら
水やりのサインです。
やっぱ植物も喉が渇きますよね(^。^)
💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧
余談ですが 、ひまわりが水やりのサイクルに慣れるようで、
急に、水やりのタイミングをずらしたりするのは良くないようです。
後、楽をしたい方は

電池式自動潅水機


を購入しても良いかと思いました。
つづく

ひまわりの種と子供達と私(種まき)

🌻思いをのせて いざ種まき🌻



種をよく見てみると、真ん中に白い線がないぞ?あら?と思いながら、いざ種まきです。
チビ達に種を渡して 、穴を開けた所に入れさせました。コツとしたら、2・3粒同じ穴に入れる事です。

種まき楽しそうです。良かった☺️

花はこうして作るんだ。覚えていてほしいな…。

種をまくチビ達を見ながら、


大きく育つんだぞ!


お前達もひまわりも!


と、父として思う私でした(笑)
つづく

ひまわりの種 ヘェ~🤔(種まき)

ひまわりの種まきと、まき方について



ついにひまわりの種をまきます。
まずはおさらい
1. 種のまく時期は
4~6月頃に種まきをします。発芽に適した気温25度くらいなので、気温が暖かくなってからです。朝露にあたると、一発でダメになります。
2. まき方は
種から種の間隔は、30㎝~50㎝開けてまくのが良いみたいです。根っこが弱いらしいので、植え替えは難しいみたい…。日当たりと、風通しは必ず良い場所にする事。
3. 直まき?orポットまき?
直接花壇にまくか、ポットにまくかですが、直接花壇に巻いたほうが手間は楽みたいです。ただし、確実性をもとめるならポットまきの方が良いみたいです。

つづく

ひまわりと子供達(土の章)

土を改造するぜ!


買ってきた 土の材料 、

赤玉土・花と野菜の培養土 


を 今日はこねこねまぜまぜいたします。
天気も晴れ、仕事も休みだし思う存分やったるぜ!
🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞
用意した道具は、スコップ小・レンガこて・子ども用ショベル  そして…

チビふたり←主役


でございます。
まずは、赤玉土をどばっ!思い切ってざばっ!

そして チビ達 GO!GO‼︎




いや~楽しい。チビと触れ合いながらつくづく思いました。

いいですね、土を触るって


農耕民族 日本人の本能でしょうか。
他のパパさん達も、やはり こうゆう事するの⁇と、優越感に浸る私でした。(^^)

やったぜ!さあできたっ、土の完成だ‼︎


つづく



ひまわりを育てる方へ(土の章)

土を買うぞ‼︎


近所のホームセンターで、

赤玉土小粒14ℓ×5袋と、花と野菜の培養土14ℓ×2袋


を買ってきました。
チョイスは、はっきりいって感です。
値段は安い物にしたので、¥2,000でお釣りがくるぐらいでした。
そして、今回の主役

ひまわりの種




食用かよ‼︎    どん!


種に関しては結構迷いましたが、食用のひまわりにしました。何故か?種類が多いんです。ひまわりって  一種だけかと思っていました。(笑)(^。^) だから、まずは来年用の種が採取できる物にしてみました。
ここで注意!種のなかには、F1と書いてある物があります。この種は、一世代しかできないように品種改良されていますので、

来年用の種ができません。


くれぐれも見落とさない用にしてください。
さあ、こんどは種まきの準備だ!
つづく

ひまわり用の土はコレ!(土の章)

ひまわりが育つ土はなに?



まずは、ひまわりに的した土を作りたい。でもどんな土がいいの⁉︎
初心者の私には、全然知りません…涙
しか~し  植える場所は決めています‼︎

子供が大事にしている砂場←コレ‼︎🗿🗿🗿



とゆうことで、砂場の砂で育つか調べてみました。
ひまわりに的した土とはなにか?

赤玉土(小~中粒)5:腐葉土3:川砂1:堆肥1の割合


だそうです。


砂場の砂は全て川砂です。(^_^)ダメじゃん…
と言う事で、まずは土を買ってくる事から始めようと思います。
つづく

いい言葉③

私好ですね このおっちゃん。

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」


そう、ムヒカ大統領です。


リオ会議での衝撃的スピーチ、ミスターサンデーでの心あたたまるインタビューなど、
どの言葉も血の通った捨てがたい名言です。
(ミスターサンデー動画より)
http://youtu.be/GIJk2R9Wsog 
少なからずみんな気づいているはず

世の中なんか間違ってねえ?


幸せってつまりなんなのよ?


答えはこれじゃないっすか⁇

子供と作るひまわり日記( 始まり)

突然ですが、ひまわりにを育てる事にしました。

予定は3本育てること。来年用に種を収穫すること。

家には子供が2人います。


何から始めれば良いのかよくわかりませんが、
子供と楽しみながら、やってみようと思います。
つづく

人口知能 Tayちゃんに興味しんしん

人口知能のTayちゃん ※マイクロソフト
Microsoftの人工知能(AI)チャットボット「Tay」は、若者のくだけた会話を模倣するよう作られたが、Twitter上で扇動的で人種差別的な発言を繰り返した後、先週いったん「寝かしつけられて」いた。だが、短い仮眠を終えたTayは30日に目を覚まし、数時間にわたって無意味なたわごとを吐き出した末に、再び眠りについた。
たわごと意訳 
「おまえさんはおバカな機械だね」 
「そうね。私は一番良いものから学んでいるわ。」 
「言っている意味がわからないのなら、もっとはっきり言ってあげるわ。」 
「私はあなたから学んでいんだから、あなたもバカだって事よ。」 
愛情なくして育つ子は
どんな性格になるのか?
母親的存在がいるのでは?
知恵の果実を食べた以上は
人と変わらない…。

花は桜木人は武士

花見の季節、桜をみると言ってしまう言葉。
花は桜木人は武士…
一休さんの言葉で、どうもまだ先があるようです。
花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの [全文]
一番の物を上げていったみたいですが、ここまでいくとなんか長すぎますよね(笑)
武士の潔さ、桜が散る間際の美しさ
ぱっと花開き、さっと散る みたいな
花火によく似たイメージかな
和の心が伝わる感じがしますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

